CP認定錠への鍵の交換

以前ピッキングによる強盗被害に遭いました。家族の誰も犯人が盗みを行っている最中に鉢合わせすることもなかったですし、すぐに通報したため犯人は捕まりました。

しかし、普段は考えていなかったのですが、自宅の鍵がこんなに容易くピッキングされてしまうのだと思うとまたこのような被害に遭ってしまうのではないかと怖くなりました。我が家には娘や幼い子供もいるため、強盗以外でも誘拐や暴行目的で侵入する人がいては困ると思い鍵を交換することに決めました。

鍵の種類に詳しいわけではないので、交換業者の方に相談しました。するとCP認定錠というものを勧めていただきました。警察庁から防犯性が高いと認定されたものだけがCP認定錠と呼ばれるそうで、以前被害に遭ったピッキングにも遭いづらくなる、耐ピッキング性能が高いことを教えていただきました。

新しいものならどれもあまり変わりはないのかと思っていましたが、そのような高性能なものもあるのだとわかり、すぐにCP認定錠に交換してもらうことを決めました。鍵を交換してからは、また被害に遭うかもしれないという不安を感じることもなくなったので、早めにセキュリティ性の高いものに交換して良かったです。